A ray of HOPE

「これから」が「これまで」を決める。未来が過去を決める。私的備忘録

ソマティックエクスペリエンシング S・E (トラウマセラピー)

2018.12.1

よしもとばななさんの本か何かで名前だけは、ずーっと前から知っていたロルフィングの予約をとって西千葉まで。栄養カウンセリングに続き元気になりたい一心で!!

 

世間話から流れではいったカウンセリングをしているうちになぜだか、あのこみ上げる幸福感の話をしていた。 小学校低学年の自分が玄関先でしゃがんで植物をいじってる。家族がみんないて平和。ものすごーく幸せな気持ちがおへそのあたりからこみあげる。ってはなし。たまに思い出すけど誰にもしたことはない。セラピストさんいわく、その前後に何かあったのでは、、と。あといじってた植物が多分金のなる木だって言ったらげらげら笑われる。別れ際まで。。。ただその話をしていたらとても泣きたくなって泣いた。別に聞かれたわけでもないのに。つらつらと。今日はロルフィングではなくてS・Eですね、これはとても重要だったとのこと。

セラピーの鍵となる自律神経の話をきく。脳でコントロール出来ないこの神経が存在する事こそが生かされている証明なのではないか。すなわち身体・肉体とその反応こそが嘘がつけない高度な知性であるという事。感情や思考は後付けのもでしかない。脳のいいわけ?!原因を突き止める必要もない。ふむふむ。  だから身体の反応を止めない。我慢させないのが大事。身体は記憶しているから、少しづつ素直に反応させていくんだ。我慢して出来なった反応を。一足飛びにはいかない。幼いときからのことだから。それは植物を育てるように少しづつすこしづつ。一番苦手なことだった。難しい事はよくわからくてもものすごく腑に落ちた。すとんと。うまく反応させる5つの動きを教わった。今お風呂で実践中。詳しく書かれた本も読んでいる。

関係ない事かもだけど、孤独感についても赤裸々に話したらすごくらくになった。

 

そしてその直後から、ものすごい落着きがこころに訪れた。今も。なんなのこれは。  それをセラピストさんにメールしたら、それは自分自身の自己調整力であり身体は賢いですよーと。次回はロルフィングと予約して終える。それはすごくキッツい事になったのだけど。